メイプルストーリーの魔法使い系統の事やら駄文やら… 更新不定期なのはご愛嬌です

ねこの缶詰

テレポートを使った戦闘 ?初歩編? | main | 2次スキルでぺちぺちっ(謎 ?ウィザード(氷・雷)編?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
2次スキルでぺちぺちっ(謎 ?クレリック編?
ウィザード(氷・雷)の他に、魔法使いの2次職には
ウィザード(火・毒) クレリック
があります。(火・毒)に関しては他の人にお任せっ
な訳ですが、クレリックのスキルについて書いてみようと思います。

2次スキル(クレリック)

クレリックは、ウィザードと違い回復・補助系統に優れた職となっています。
回復できるのもこの職だけなので、PT需要もたっぷり
ある程度のLvにもなると、PT狩りだとサポートに徹するパターンが多いのがタマにキズですが
それでも、みんなで一緒に狩り易いステキな職業だと思います♪



マジックドレイン
魔法攻撃をした際、一定確率で敵からMPを奪って回復します。MPの自然回復が小さく、最大MPも少ないうちはMPの回復コストを大幅に削減できる為、重宝します。スキルLvが0か1かでかなり差がある為、早い段階で1まで上げるといいでしょう。
しかし、レベルが上がってきて、補助をしてるだけの場合はマジックドレインは効果がありませんし、自分である程度敵を倒したい人にはホーリーアローを取ってみるのもいいと思います。ホーリーアローと取りたいときは、このスキルを1にするとなんとかなる・・・かも


テレポート
一定距離(キャラ2人分)を一瞬で移動する事ができます。また、上下に使用すると段差の移動も簡略化できるので、移動スキルとして重宝します。スキルLvが上がると消費MPが下がり、上下の段差に移動できる距離も伸びますので攻撃スキルが一段落したら上げていきましょう。また、スキル使用中にも使用できるので組み合わせ方で多彩な戦い方ができます。ここまでの2つはウィザードと共通のスキルです。


ヒール
PTと自分のHPを回復できます。回復量は魔力とスキルLvに依存し、不死系の敵にはダメージを与える事もできます。一般的に、それをヒールアタックと呼びます。但し、武器を外してヒールを使うとHPは回復してもヒールアタックが発生しなくなるので通過するだけの時等は武器を外すといいと思います。横殴りを防いだり、余計なターゲットを取ってしまう事が防げます。クレリックの最重要スキルだと思います。


ガード
自分への物理ダメージを最大30%軽減する事ができます。防御上昇のスキルは効果が薄かったですが、割合での軽減はものすごく効果が大きいです。被ダメージが大きくなってくると恐ろしい程効果が現れるので、最終的にはMAXまで上げましょう。


ブレス
PTの物理防御・魔法防御・命中・回避をそれぞれ上げる補助スキルです。最大でそれぞれ+20されます。防御・魔法防御については気休め程度の効果しかないものの、戦士は攻撃力の為に命中をある程度犠牲にしてる事が多いので、命中+20はものすごくありがたいです。また、回避+20は盗賊の人にとって、攻撃を回避できる確率が高くなるので、同様にありがたいスキルとなっています。しかし、自分自身にとっては防御を多少上げる気休めにしからならないでしょう。補助役をこなす事が多いクレリックは、PTスキルとして20まであげておきたいところです。


ホーリーアロー
聖属性の矢を放つスキルです。一般的に他のスキルを取る為に犠牲になることが多いですが、ソロで戦ったりしたい「戦うプリースト(クレリック)」としては微妙に欲しかったりします。普通の補助役としてPTに参加したり、ヒールのみで狩る場合は必要ありませんので、その場合は余った分だけ振る感じになります。
ちょっと先の話になりますが、プリーストの3次スキル「シャイニングレイ」を覚えたら役に立たない と言う人もいるようです。しかし、シャイニングレイはウィザード(氷・雷)で言う「サンダーボルト」のような射程となるため、あまり強い敵相手に使うのは躊躇われます。そんな時に役に立つんじゃないかと個人的な考えではありますが思ってます。




スキルの上げ方の例
・一般的な補助型

ヒール1
  ↓
テレポート1
  ↓
マジックドレイン1
  ↓
ヒール30
  ↓
------------------※
ガード5   
  ↓
ブレス20
  ↓
ガード20
  ↓
テレポート20
  ↓
マジックドレイン20
------------------
  ↓
ホーリーアロー11

※この範囲はガード・ブレス・テレポート・マジックドレインがMAXになれば好みで振るといいと思います。

追記:ホーリーアローを11と、半端なLvまで上げても使い道はないと思うので、マジックアーマーを5まで上げると便利かもしれません。マジックアーマーっていらないスキルなんじゃないの?と思うかもしれませんが、マジックアーマーのLv5は効果時間が110秒なのを利用して、Lv3次スキルのホーリーシンボルはMAX時で効果時間が120秒なので、PT狩りで切らさないようにする時に便利になるかも。但し、ブレスやアイアンウォール等の補助が掛かると消えてしまうのでその点に注意しましょう。

・戦うクレリック型
ヒール1
  ↓
テレポート1
  ↓
マジックドレイン1
  ↓
ヒール30
  ↓
ガード20
  ↓
ホーリーアロー30
  ↓
テレポート20
  ↓
ブレス20

PTで狩るにも支障が出なくて、ソロでも多少狩れるように割り振ってみました。ただし、ヒールで狩りをする場合はマジックドレインが低い分だけMPは減少が早いでしょう。
クレリック(プリースト)はレベルが高くなればなる程補助中心となる事が多くなりますので、特にこだわりのない人や普通に支援して過ごしたい人には補助型を強くオススメします。
スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

| 魔法使いのあれこれ | 22:49 | トラックバック:0コメント:1
コメント
すごくありがたい情報です。
説得力のある内容だと思います。
2007.08.21 Tue 10:30 | URL | 和気
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://yukinoka.blog63.fc2.com/tb.php/6-10c55e99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

かうんたー
なんとなく一言

現在、やる気チャージ期間と称してログインすらしてません。

プロフィール

ゆきのか

Author:ゆきのか
氷・雷アークメイジ Lv154
やる気が出ません。
色々追加された直後に、出遅れると話についていけないっ
もうすっかり浦島太郎状態です。
もみじサーバーで活動休止中。

サブきゃらくたー状況 4/4現在

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
リンクです、りんく
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

け、検索する程記事ないですけどね

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。