メイプルストーリーの魔法使い系統の事やら駄文やら… 更新不定期なのはご愛嬌です

ねこの缶詰

ゴールデンウィークが終わって… | main | 過疎地で狩りたいっ
| スポンサー広告 | --:-- |
4次スキル ?アークメイジ 雷・氷?
ついに4次職&スキルが追加されましたね
もう、気分はるんるんです♪
とは言え、弓・弩や斬り(個人的には突きだと思う)は株が急上昇なのにアークメイジの待遇が変わってない気配が漂ってます。

そしてそして、前回の更新からどれくらい経ったのでしょうか…
そして、4次出てからも暫く放置してました。
け、決して存在を忘れてた訳じゃないんですからね!
本当にごめんなさいごめんなs(ry

気を取り直して、4次スキルの紹介(?)です
上げ方なんかは正直言って
「何を使いたいか、自分の狩りスタイルに合ってるのがどれか」
みたいな感じで、結構個人差あると思います。
そして、私自身まだスキルレベル10までのばかりなので、ハッキリと色々言えません。
あくまで参考程度にしてくださいね。

ちなみに、ヒーローインテンション は習得をしていない為
また、例え習得しても当分覚えようとは思ってなかったりします。

4次スキルっ
さあ、さっそくスキルの紹介へと参りましょうっ


メイプルヒーロー
自分のAPをスキルLv×1/2(小数点以下切り上げ)で1%?10%上昇させるスキルで、効果時間はスキルLv×30[s]です。ソロが多かったりする私は、かなり威力が伸びるのでかなり重宝してます。いつも誰かと一緒に狩って、しかもその人がこのスキルを覚えてるなら無理に取らなくてもいい感じがしますが、そうでないなら遅かれ早かれ上げていきたいスキルなんじゃないかなと思います。


メイプルヒーロー


ヒーローインテンション
スキルレベルによって、異常状態の治療ができます。再使用時間が結構長いので、あんまり実用的じゃない気がします。但し、ホーンテイルの使用してくる誘惑はコレを使わないと解除できないらしいので、討伐に行くのならば上げておきたいのかな?覚えてないのでなんともいえませんが、当分いらないんじゃないかなと思ってます。


クァンタムエクスプロージョン
恐らく無属性の範囲攻撃です。スキルの説明にある威力の「最大○○で」は3秒間溜めて使ったときのダメージです。他のスキルに対して熟練度が初期から20%高いのですが、溜めるのが少し長いのと、スキル自体のディレイが若干長そうなのでアークメイジはいらないかと思います。上下の段差や安置を利用してソロで狩るビショップさんは使える事もあるかもしれませんが、取得した人から「使えない」「使いにくい」との声が多いです。


マナリフレッション
魔法ダメージを受けた時に、一定確率で一定の割合(スキルLvで上昇)で相手にダメージを与えるスキルです。ですが、自分への魔法ダメージはそのまま…つまり、あろうがなかろうが自分はダメージをしっかり受けるので、存在意義が不明なスキルです。マナリフレクションだと個人的には思うのですが、これはネクソンの適当な和訳の結晶でしょうか。


インフィニティ
効果時間中、MPが全く減らなくなるスキルです。ビシャスやジャクム等が使う「HP&MPを1にする攻撃」もMPの方だけ無効化できちゃいます。基本的には後述する「ブリザード」のような消費MPが非常に高いスキルを連射する為にある感じです。効果時間はスキルLv+10秒、再使用時間が10分と使い勝手はあまり良くないのですが、上げる価値は大いにあると思います。
追記:個人的な考えとしては、ブリザードと共に1だけ上げて一旦止めて、先に他のスキルを整えた方がいいような気がします。真っ先に30まで上げた私が言うのも何かおかしいですけど…


インフィニティ


アイスデーモン
前方直線範囲上の敵に攻撃をするスキルです。効果範囲は多少上下にも広いので、範囲は使いやすい感じがします。HITした敵に対して、凍結+持続ダメージ10秒+属性を火弱点にして弱点&耐性解除の追加効果があります。例えば、氷弱点の相手に対して2回連続で使用すると、1回目が1.5倍で2回目は1倍になります。逆に、氷無効の敵に対して使うと一回目が1で2回目が1倍のダメージを与えられます。使いどころによってはかなり優秀なスキルだと思います。また、持続ダメージはHITしてから1秒ごとに発生するのですが、連打してるとリセットされて持続ダメージが発生しません、ご注意を。
追記:イフリートと組み合わせるとかなり狩りの効率が上がりますので、多くの敵が巻き込めるように上げるといい気がします。30まで上げればアイスストライクより遥かに速度も早いので前方範囲として連射するのもありかも。


アイスデーモン


イフリート
火属性のイフリートを召喚できるスキルです。最大3体までHITします。アイスデーモンを使用すると火が弱点になるので、アイスデーモンと併用するとかなり効果的です。上方向への範囲が少し広いので、ジャンプすると思わぬ敵に当たることも… 画像では持続ダメージの後ろに隠れて見えにくいですが、スキルレベル10の時点で既に20Kを超えるダメージを叩き出してます。
火弱点に書き換えれば、かなり攻撃力が高いので、早い段階で上げていいような気がします。キャラ本体より強かったりするかもしれません。


イフリート


チェインライトニング
前方にいる敵に向かって、雷を飛ばします。敵にHITすると、その敵の近くに他の敵がいれば最大6体までに連鎖的にHITしていきます。但し、使用者から離れる方向には連鎖していきますが、戻ってくる方向に連鎖していきません。意外にも上下への連鎖する範囲が大きいのですが、貫通する度に威力が半減していきます。サンダースピアと比べると遥かに早いので使えるのですが、範囲攻撃としては若干使い勝手悪いんじゃないかと思います。ちなみに、過去に記事で投射する形なので遮蔽物の影響を受けるんじゃないかと書いたのですが、地形の影響を受けずに飛んでいきます。



チェインライトニング


ブリザード
魔法使い4次の華、広範囲魔法です。範囲はほぼ画面全域で、下方向へは見えてない範囲の敵にも若干HITします。最大15体まで巻き込めて、尚且つ他の魔法スキルに比べてありえない威力なので、殲滅力が恐ろしいスキルです。しかし、消費MPがLv10の時点で既に3K、アンプで6Kなのでインフィニティの効果中でもない限り、連打したら赤字必須です。敵が多すぎて処理が大変な(又は面倒くさい)時や、インフィニティの効果中以外はなかなか使えないと思います。ちなみに、10の時点で弱点の敵に対して50Kを越えるダメージが簡単に出ます。


ブリザード



4次スキル、使っている方もこれから覚えるのにどうしようか迷ってる方も、参考になりましたでしょうか?
また、どんなのか興味を持ってみてくれた方も楽しめたでしょうか?
まだ私は発展途上なスキルばかりなので
これから色々記述を変えなくてはいけない部分が多そうですが
ご意見などありましたらコメントに書き込んで生暖かい目で見守って下さいませっ

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

| 魔法使いのあれこれ | 14:06 | コメント:1
コメント
ブリザードが半端ないくらい強かったなぁ・・・
「見ろ!火ブルがごみのようだ!ハッハッハ(ry」



メイポヒーローはクルセ系統初PTスキルやし上げたいつもりなんだけどなぁ・・・
ホーリーCとセンクチュアリ(だっけ?)もいいし



アドバチャージブローがジャクムな時点で絶望的なパラディン
2007.04.20 Fri 01:33 | URL | ゴリュウ
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

かうんたー
なんとなく一言

現在、やる気チャージ期間と称してログインすらしてません。

プロフィール

ゆきのか

Author:ゆきのか
氷・雷アークメイジ Lv154
やる気が出ません。
色々追加された直後に、出遅れると話についていけないっ
もうすっかり浦島太郎状態です。
もみじサーバーで活動休止中。

サブきゃらくたー状況 4/4現在

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
リンクです、りんく
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

け、検索する程記事ないですけどね

RSSフィード
