メイプルストーリーの魔法使い系統の事やら駄文やら… 更新不定期なのはご愛嬌です

ねこの缶詰

こんなでも十分やっていける | main | うーん、どうしよう
| スポンサー広告 | --:-- |
3次スキル ?プリースト編?
今更…と言うか、このシリーズで忘れ去られていた3次スキルプリースト編
私のプリ120までいってないので、
と言う理由で後回しにし過ぎた感があります。

以前、3次スキルあたりになると上げ方に個人差が出る
と一応書いたのですが、ココで再び念を押しておきます。
あくまで参考、参考ですよっ

ま、まだ151ポイント上げられてないのです

一応、私がある程度育てたところまでの経験で書きますがっ
現役バリバリのプリーストさん等の
「ココはちょっと違わない?」
なんていうのがあれば、是非ご指摘をお願いしたかったりして…




エレメントレジスタンス
全ての魔法攻撃を一定比率で軽減します。狩りではガードで物理・このスキルで魔法を軽減してMG無しで狩れたりするかもしれません。0と1じゃ軽減率が0%と12%で全然違うので、早い段階で1だけ振るのがいいかと思います。そして、最終的には10?20まで上げるといいと思います。BOSS戦で必要 とか、そんな事を聞くのですが…BOSSではHP・MPを1にする攻撃をやたら多様してくる事が多いのでBOSS戦でLv20まで絶対必要な程重要じゃないのではないかなと個人的に思ってたりします。


ディスペル
PTの異常状態を解除できます。また、物理パワーアップ等の敵の補助を解除する事もできるスキルです。これはBOSS戦等で異常状態を使ってくる敵に対しては必須と言えるんじゃないかと思います。BOSS戦に本格的に参加するとしたら結構Lv上がってからだと思うので、ホーリーシンボルの前提である5まで上げたら後回しになるかも。

ディスペル


ミスティックドア
一部特殊な地域を除いて(船の中とか)、PTのメンバーが町と行き来できるドアを召喚するスキルです。使用するのに魔法の石を一個消費します。1だけあれば十分実用できるスキルなので。あまり2以上にしてる方を見かけない気がします。とりあえず、1だけあればかなり便利なので、早期段階で1欲しいかも。魔法の石は一個5000メルと結構高かったりするので、あまり無駄使いしてると費用がかかっちゃいますよっ


ミスティックドア


ホーリーシンボル
Lv30で2人以上であれば1.5倍、ソロ時に1.1倍に経験値を増やしてくれるステキスキルです。「HS」と略される事が多いです。「貰って嬉しいスキルランキング(?)」で単独TOPを走ってるのではないかと思うくらい需要高いです。転職後序盤はこのスキルをLv30まで先に上げる事が多いかと思います。このスキルを覚えれば、ヒール・ブレス・ホーリーシンボルと、PTでの補助役として重宝されると思います。PT狩りでは、このスキルが少しでも切れると怒ったりするような人もいますので、PTの面子を選ぶか、野良PTなんかでは切らさないように駆け回った方がいいかもしれないです。


ホーリーシンボル


シャイニングレイ
ヒールアタックを除いて、聖魔初の範囲攻撃スキルです。自分を中心とした範囲6体までに聖属性のダメージを与えます。範囲的にはサンダーボルトと近いものがあるのですが、そう言われても分からない…ですねきっと。プリーストで攻撃に参加するなら、主力になると思われるスキルです。ちなみに、後で理由は記述しますがLv30まで上げるよりもLv28で止めちゃう事をオススメします。


シャイニングレイ


ドゥーム
BOSSを除く敵を一定確率で青デンデンへ変えてしまうスキルです。使用する時に(成否に関わらず)魔法の石を一個消費します。デンデンになると接触が1になるので2/2訂正:ダメージが1?2桁程度まで減るので、緊急時には使えるかもしれませんが…現在、無理して取る程の必要性は無いスキルです。ちなみに、ヒールアタックが効く相手をデンデンにしてもヒールは効きますが、その他の属性への弱点・耐性は青デンデンのもの(全属性への弱点・耐性無し)へ変わるみたいです。


サモンドラゴン
ふわふわキャラクターの周辺を飛び回る龍を召喚するスキルです。龍は一定間隔で近くにいる敵を自動的に攻撃してくれますが、召喚時に召喚の石を一個消費します。ソロ狩り時等の効率UPや、命中させにくい相手への攻撃に使えます。しかし、PT狩りでは使う機会はあまりなさそうです。4次スキルの召喚スキルで、このスキルマスターが前提になっているものがあるので、Lv30まで上げたいかも。


サモンドラゴン





ココで、あくまで参考に…
私のプリーストで120まで上がった時の予定を書いてみようかなと思います。前にもしつこく言ってますけど、個人差が結構あるので参考程度ですよ!
失敗したとか言われても責任取れないのですっ

シャイニングレイ1
   ↓
エレメントレジスタンス1(もう少し後でもいいかも)
   ↓
ディスペル5
   ↓
ミスティックドア1
   ↓
ホーリーシンボル30
   ↓
シャイニングレイ28
   ↓
サモンドラゴン30
   ↓
ディスペル20
   ↓
エレメントレジスタンス10
   ↓
好みで残りの32ポイントを

ドゥームを本格的に使いたいなら20や30まで上げてしまえば、ちょっとしたネタにもなったりするかも。遊び心があるなら取ってみてもいいかなと思います。

ミスティックドアも、1だと30秒ですが4まで上げちゃうと60秒維持します。ドアを町のどこに現れたのか探してる間に消えちゃう なんて事が60秒もあればなくなるかも?

エレメントレジスタンスを20まで上げれば、属性攻撃が40%カット!
炎攻撃による日焼け(?)も防げます!
…じゃなくて、場所によってはMG切っても大丈夫かもしれません。
ちなみに、10で一旦止めてあるのは10まででも30%減少するのです。
1?10は1上げるごとに2%上がりますが、11?20は1%なのでそこは個人の好みでいいかなとか思ったり。

シャイニングレイは28で止めているのには2つの理由があります。
・28で既に熟練度は60%になっている。
・30まで上げても、威力は2しか違わない。
でも、少しでも威力が欲しかったり、ドゥームいらないからポイント余る なんて人は30まで上げちゃうといいと思います。

あくまで選択肢を残しているだけなのでっ
と、そんな感じでプリースト編はおしまいです。
何かの参考になればいいなと思います。
| 魔法使いのあれこれ | 12:37 | トラックバック:0コメント:3
コメント
撮影のために石を無駄遣いするゆかちゃんでした。

4次が来て、スキル仕様や必須スキルがまた変更されたらかなわないので、余った分は貯めておくのが賢い選択肢かもね。
エンジェルレイにホリアロ必須、とか言われたら目も当てられない!
2007.01.31 Wed 19:10 | URL | あぬ
デンデンプリースト参上!

>デンデンになると接触が1になるので…

実は1以上受けることも多々あるのですよ~。
流石に3桁ダメージを受けることは無いですが、2桁ダメージを受けることは割とありますよん。
防具や、デンデンに変えたモンスターにもよると思いますが、計算式や法則などはさっぱりさっぱりです~。
2007.02.01 Thu 03:42 | URL | 朋萌
ぶにゅー デンデンででんでんっ れっつごー
>あぬ
きっと今からそこまでの大きな変更は無いと思ってたりっ
でも、心配な人は残しておいてもよさそうですねー

>朋さん
ぉー、1しか見たこと無かったから知らなかったけど
2桁くらいにはなるんだ~
情報ありがとうですん
計算式とか、細かい数値を気にする人じゃないので計算式なんかはどっかいっちゃえですよっ
でも、鋼の肉体と言われた撲師の朋さんに2桁のダメージを与えるデンデン…
恐ろしいねっ!
2007.02.02 Fri 19:17 | URL | 雪乃果
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://yukinoka.blog63.fc2.com/tb.php/30-cad2e36c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

かうんたー
なんとなく一言

現在、やる気チャージ期間と称してログインすらしてません。

プロフィール

ゆきのか

Author:ゆきのか
氷・雷アークメイジ Lv154
やる気が出ません。
色々追加された直後に、出遅れると話についていけないっ
もうすっかり浦島太郎状態です。
もみじサーバーで活動休止中。

サブきゃらくたー状況 4/4現在

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
リンクです、りんく
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

け、検索する程記事ないですけどね

RSSフィード
