メイプルストーリーの魔法使い系統の事やら駄文やら… 更新不定期なのはご愛嬌です

ねこの缶詰

ついに… | main | たまにはどーでもいい事でも
| スポンサー広告 | --:-- |
3次スキル ?メイジ(氷・雷)編?
3次にいよいよなる方、
このゲームは3次になってから楽しくなる
と言っても過言ではないくらい世界が変わります。
各職業によって色々差は出るけれど、自分なりの楽しみを見つけて頑張って下さい。

メイジの3次スキル

3次のスキルにもなると、いくつかの職ではそれぞれ人の好みによって上げ方に差が出ます。メイジもその中の一つと言ってもいいでしょう。どれをどれくらいのLvまで上げるのか、それを吟味して「自分なりの」最良を目指して下さい。



パーシャルレジスタンス
自分の使用する属性の魔法ダメージを一定量減少させるスキルです。氷・雷の魔法が減少される事になりますが、無属性(?)の魔法も軽減されるような気がします。ジャクム等のBOSSへ行く際の赤字軽減の為に上げる人もいるようですが、人によって上げ方がバラバラです。逆に言えば、最低限必要なスキル…という訳でもないのです。


エレメントアンプ
使用MPを増加させて、魔法ダメージを上昇させるスキルです。MP増加の割にダメージが増えないと言う、なんとも切ないスキルです…が、ただでさえ火力不足と言われる職なので、少しでも攻撃力を伸ばすべく最終的にはMAXの30まで上げたいところです。


アイスストライク
Lvが高くなると、かなり広い攻撃範囲を持つ氷属性の範囲攻撃です。氷・雷メイジの主力とも言えるスキルで、一般的に効率のいい狩りには、メイジは大抵これを使う場所が多いです。上下の範囲が非常に広いので、安置狩りもし易く敵も凍る事から何かと重宝します。早い段階でMAXの30まで上げる事になるでしょう。


アイスストライク


サンダースピア
3次までで最高の威力を持つ雷属性・単体の魔法攻撃です。威力は高いのですが、攻撃がかなり遅いのが難点で使う場面も大抵決まってきてしまいます。しかし、ダメージが単発で大きい為にKB(ノックバック)を取るのに有効だったりもします。また、弱点を突いたダメージの数値は結構爽快です。一応攻撃スキルは多い方が使い分けもできるので、上げるといいでしょう。


サンダースピア


シール
敵を沈黙状態にして、攻撃(攻撃行動)を封じるスキルです。この状態になった敵は歩いて移動しかできなくなるので、一部の敵に非常に有効です。凍らない敵を倒す時は結構お世話になってます。しかし、BOSS系の敵には無効…つまり効果がありませんのであしからず。これも人によって上げ具合が違う為、特に必要という訳でもないです。


シール


マジックブースター
魔法の攻撃速度を上昇させるスキルです。スキルLvが1?10は一段階、11?20までは2段階上昇になっているので、最低11までは上げましょう。これの有無でかなり攻撃速度が違ってしまうので、11までは大抵上げます。12から先はブースターに隙が大きい為、好みで長くする人もいます。ちなみに、杖・棒を装備していないと使えないので黒い傘などでメイジを育てるのが苦しいのはその為です。


マジックコンポジション
氷・雷の複合単体魔法です。威力もそこそこで凍結効果がある為、凍る敵にはこれを使う事が多いです。複合魔法なので、氷だけが弱点の敵に攻撃しても1.5倍にはなりません。片方が弱点だと1.25倍、片方に耐性があると0.75倍とされます。雷に耐性がある敵に攻撃する場合は0.75倍されてしまう訳ですが、0.75倍されてもコールドビームを上回るダメージが出るようになるため、コールドビームに変わる単体主力スキルとなるでしょう。


マジックコンポジション




先にも書いた通り、かなり個人によって上げ方が違うが故に
「今回は一般的な上げ方」ではなく、「私のオススメの上げ方」
とさせて頂きます。

アイスストライク30
   ↓
エレメントアンプ3
   ↓
マジックブースター11
   ↓
マジックコンポジション30
   ↓
エレメントアンプ30
   ↓
サンダースピア30
   ↓
残り20ポイントを好みで振り分ける

アンプ3 ブースター11 と アイスストライク30
コンポジション30 と アンプ30
の順番は、好みと狩る敵によってどっちが先でもいいと思います。

さて、残り20ポイントを好みでと言われても
どうすればええねん(ノ・ω・)ノ ┫:・'.::
と思う方もいるかもしれないので「一例」を
参考にして、自分なりに改良したりして下さいな。

パーシャルレジスタンス1 ※1と0だと結構差がありますので。
  ↓
シール18 ※成功率が89%とほぼ9割になって、効果時間が19秒。
  ↓
ブースター12 ※120秒になって、丁度2分でキリがいいかな?

こんな感じで上げました。シールは好みで上げるスキルなのですが、凍らない敵もなんでもとりあえず倒せるようにしておきたい…と思ってあげました。クエストのお手伝いや、凍らない敵を倒す時にかなりお世話になっているので、以外にオススメなスキルです。レジスタンスも1か0かで減少率がかなり違うので、1だけ…ブースターは20にしたかったのですが、シールにポイント使った為に断念…区切りのいい120秒にしました。

参考になれば幸いです。

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

| 魔法使いのあれこれ | 02:41 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://yukinoka.blog63.fc2.com/tb.php/10-55ecad22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

かうんたー
なんとなく一言

現在、やる気チャージ期間と称してログインすらしてません。

プロフィール

ゆきのか

Author:ゆきのか
氷・雷アークメイジ Lv154
やる気が出ません。
色々追加された直後に、出遅れると話についていけないっ
もうすっかり浦島太郎状態です。
もみじサーバーで活動休止中。

サブきゃらくたー状況 4/4現在

カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
リンクです、りんく
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

け、検索する程記事ないですけどね

RSSフィード
